【国際交流】ニューヨーク海外研修②(希望制)
本日は、前回に引き続きニューヨーク海外研修②をお送りします。
3日目(19日(木))には交流校であるNVOT(ノーザンバレーリージョナルハイスクール・オールドタッパン校)を訪問しました。心からの温かい歓迎を受け、初めは緊張した様子であった生徒たちも、現地の生徒と楽しく交流することができました。NVOTの生徒に校内を案内してもらい、星槎の生徒たちは、日本とはまったく違う教室の様子や広大な学校の敷地に驚いていました。
4日目(20日(金))にはUNDP(国連開発会議)を訪れました。この日は公式の面会ということで、生徒たちは制服を着用し、緊張した面持ちで会議室に入りました。担当者であるレイモンド・ギルピンさんからUNDPの活動についての説明をいただきました。スライドを使用しながら、英語での説明ではありましたが、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。同時通訳は一部でしたが、生徒たちは「なんとなくだけど、言っていることはわかった。ぜひSAABに来てほしい」と話していました。また、生徒による星槎でのSDGsの取り組みやSAABの宣言文など、緊張の中、堂々と発表することができました。
次回 ニューヨーク海外研修③ 5日目と6日目です。お楽しみに!