学校法人 国際学園|全日制 星槎中学校併設

神奈川県横浜市の星槎高等学校(文部科学省指定校)。学校便り「星の槎」校長先生からのコメント。

星槎中学校サイトへ
 
  1. 星槎高等学校 ホーム
  2. 学校便り「星の槎」

学校便り「星の槎」校長先生からのコメント。

共に生きぬく力を育てたい

(2017/5/1)
校庭の桜の木々も、葉桜の若い緑一色で春の陽射しを受けて輝いています。
そして、学校の中でも、中学・高校合わせて190名の新入生を迎え、生徒たちの輝く笑顔と元気な声で、活気に満ち溢れています。
 
また、先月22日の保護者会には、中学校は232名・97パーセント、高校は237名・75パーセントという大勢の皆様のご出席をいただき、皆様方の教育に対する熱心さと関心の深さを実感するとともに、私たち教職員も、力の限りを尽くして、教育に専念しなければならないと考えています。

さて、最近AI、すなわち人工知能の発達は、目覚ましく、人間の知能を上回り、ロボットなど、機械が人間に代わってする仕事が増えて、将来人間がする仕事の40パーセントを超えるといわれています。

しかしながら、人口知能や機械がいくら進歩しても、人間にしかできない資質・能力があります。たとえば、自ら挑戦していく力や、人間の感性や思いやりなどが求められると思います。そのため、これからの社会で共に生きていくために必要な基礎・基本や、人間だけにしかできない資質・能力、すなわち、「生きる力」を身につけることが一層重要になってきます。

本校でも、このような「生きる力」を育むために、確かな学力、豊かな心、健やかな体の調和を重視する教育を推進してまいります。
 
そのためには、学校と保護者の皆様が一体となって、「生きる力」育成を目指し、互いに情報を共有して協力しながら、生徒の成長を見守りたいと考えておりますので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

星槎中学高等学校
校長 金子 肇

ページトップへ