学校法人 国際学園|全日制 星槎中学校併設

神奈川県横浜市の星槎高等学校(文部科学省指定校)。学校便り「星の槎」校長先生からのコメント。

星槎中学校サイトへ
 
  1. 星槎高等学校 ホーム
  2. 学校便り「星の槎」

学校便り「星の槎」校長先生からのコメント。

よい環境は人の心を豊かにする

(2018/07/11)
月日の経つのは早いもので7月になり、ホタルも「天使の湖」でたくさん飛んで、生徒をはじめ多くの方々に観賞していただくことができました。陰暦の7月は、七夕にフミを供える文披露月(フミヒロゲ月)とも言われ、その陰暦にちなんで、学校では、生徒に「星の槎」に関する昔の中国の故事を伝えたり、将来の夢や願いを短冊に書かせたりするなど、毎年ささやかな七夕のお祭りをします。

また、先月末には高等学校は奥多摩でキャンプ実習を行い、今月、中学校は、苗場でキャンプ実習を行います。どの生徒も、各家庭や学校を離れ、大自然の中、友達同士で過ごせることが楽しみの一つとなっています。毎年のことですが、キャンプ実習が終わると、見違えるほど、仲間が増え、不思議と自主的に行動できるようになります。

さて、最近校舎内がトイレをはじめ、とてもきれいになってきています。例えば、廊下や階段にごみが落ちているのを見かけなくなり、靴箱を見ても、大部分の生徒は靴をきちんと揃えて入れていて、私自身感心しています。また、最近来校者の皆様からも整然としている学校だと誉められています。自分の居る所が、きちんとしてきれいだったら、心は自然と清く美しく、そして豊かになります。

ご家庭でも、キャンプ実習を契機に、生徒に身の回りの整理整頓について一層努力するよう、躾をよろしくお願いいたします。

星槎中学高等学校
校長 金子 肇

ページトップへ