学校法人 国際学園|全日制 星槎中学校併設

神奈川県横浜市の星槎高等学校(文部科学省指定校)。学校便り「星の槎」校長先生からのコメント。

星槎中学校サイトへ
 
  1. 星槎高等学校 ホーム
  2. 学校便り「星の槎」

学校便り「星の槎」校長先生からのコメント。

学校と家庭が互いに連携を密にして、生徒の成長を共に喜び合いながら、教育を進めたい

(2017/9/1)
 長いと思った夏休みもあっという間に過ぎ、9月を迎えました。夏休みは、それぞれの生徒が普段の学校生活では経験できない有意義な生活を送ることができ、充実した夏休みになったと思います。  また、県下の人々の関心を集めた全国高校野球神奈川大会は、星槎国際湘南高校が惜しくもベスト8にまでは勝ち進むことはできませんでしたが、県下の高等学校が、まさかと思うまでの輝かしい成績を収めました。
星槎グループ全体での応援が選手たちの何よりの励みになったと、土屋監督をはじめ多くの関係者から感謝の言葉をいただいております。暑い中、応援に行っていただいた生徒並びに保護者の皆様方、ほんとうにありがとうございました。
さて、星槎国際湘南高校は、必ずしも施設が十分とはいえない状況の中で、この晴れ舞台に出場するまでの選手の厳しい練習を中心とした努力は私たちの想像を遙かに超えたもので、その努力し続ける心のすばらしさも学ばなければなりません。また、野球ばかりしていて学業がふるわない場合は、練習中止など、文武両道の精神にも感銘を受けました。さらに、試合後、各選手から周囲の人々に対する感謝の言葉が聞かれ、これもすばらしいものでした。これらが一体となって、多くの人々に感動を与えたのです。
 このように、何事も努力の積み重ねが大切で、その努力を積み重ねて、大きな夢を実現できるのです。前期もあと1ヶ月で終わります。どうぞ、保護者の皆様も、この夏休みを一つのステップにして、学校と家庭が互いに連携を密にして、生徒の成長を共に喜び合いながら、教育を進めたいと願っています。


星槎中学高等学校
校長 金子 肇

ページトップへ