学校法人 国際学園|全日制 星槎中学校併設

神奈川県横浜市の星槎高等学校(文部科学省指定校)。学校便り「星の槎」校長先生からのコメント。

星槎中学校サイトへ
 
  1. 星槎高等学校 ホーム
  2. 学校便り「星の槎」

学校便り「星の槎」校長先生からのコメント。

前期の総まとめをしっかりしよう!

(2018/08/30)
 例年にない猛暑続きの長い夏休みも、あっという間に過ぎ、9月を迎えました。夏休みは、猛暑の中にもかかわらず、それぞれの生徒が普段の学校生活では経験できない有意義な生活を送ることができ、充実した夏休みになったことと思います。

さて、夏休みが終わり、学校では、前期の学習や生活についてまとめの月に入ります。皆様すでにご存知のように、本校は、個別指導計画(IEP)を作成して、生徒の学習面や生活面についての目標を設けて、学校とご家庭が一体となって、その目標が達成できるよう教育を進めています。9月は、その達成度を評価し、各家庭にお伝えするとても大切な月です。

学校での生徒もさまざまで、真剣に学習に取り組む生徒、自分の考えを堂々と発表する生徒、自分の感想をすなおに語る生徒、他人に礼儀正しく挨拶できる生徒、部活動に真剣に取り組む生徒など、例を上げれば限りがないほど、それぞれの生徒は、特性やはかり知れない可能性を持っていて、それを生かすことが重要で、学校でもできる限り特性や可能性を見つけ出して、それらを最大限伸ばす指導に努めています。

今後とも、生徒一人一人のよさや可能性を見つけ出すために、学校と保護者の皆様方の相互理解をいっそう深め、一致協力して生徒の教育を進めたいと願っています。

星槎中学高等学校
校長 金子 肇

ページトップへ